ダイエット状況報告(ウエスト7cm落ちました!)

久しぶりのダイエット状況報告です。
昨年の11月6日の記事で、ポッコリとしたお腹をなんとかしたいという記事を書いて、当時の私の身体状況を暴露したわけですが、それから約8ヶ月が経過して体型がどのように変化したのかをご報告します。

まず、こちらが当時書いた記事。

ぽっこり出っ張ったお腹を何とかしたい。そんな私に秘密の屋根裏からのご提案
私、25歳を過ぎて運動量が少なくなってきてから太ったり痩せたりを繰り返しています。 スポーツをやっていた頃と基本食事の量が変わらないので、...

当時の状況は、【体重:72.6kg、ウエスト:88cm】とログが残っていますね。

身長は170cmですので、シンプルに中年太りのおっさんです。

この時はダイエットを始める(お腹を引っ込ませる)為にSIXPADを購入し、SIXPADを利用しての経過報告をしていく予定でした。

実際のところ、SIXPADを使ってウエストが減ったりとそれなりの効果もあったのですが、今年に入ってからはSIXPADは使用しておらず、もっぱらランニングがメインのダイエットになっています。

それでは、ダイエット開始から8ヶ月経った現状を報告します。

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ダイエット結果報告・8ヶ月

結果

早速結果の報告に入りますが、本日現在の身体状況は、

体重:68.8kg、ウエスト81cm

となりました。

体重:72.6kg → 68.8kg = -3.8kg
ウエスト:88cm → 81cm = -7cm

です。

体重は3.8kg減ですが、ウエストが大きく7cmも落ちました。
先日、スラックスのサイズもこれまでより6cm小さなサイズを購入しましたが、それでも緩くなってしまい次はもう3cm減のスラックスを購入することになりそうです^^

食事制限は一切なく、ここまでの変化が出ましたので満足な結果です。

やったこと

さて、具体的にどれくらいランニングを行ったかと言いますと、この8ヶ月間かなりの距離を走りました。

こちらが、昨年12月からのランニングログですが、

12月:215.7km、1月:200.3km、2月:89.7km、3月:121.0km、4月:201.1km、5月:238.7km、6月:229.5km、7月:230.5kmで、合計で1500km以上走りました。

2月・3月は距離が落ちてしまいましたが、毎月200km以上を走っている状況。

実際のところ月200kmのランニングは普通にサラリーマンをしているとかなり頑張らないと達成できない数字で、ダイエット目的だけだと正直達成は難しいと思います。

私の場合、最初はダイエット目的でしたがいつのまにかランニングが好きになり、目標がダイエットからフルマラソン出場へと変わっていき、その延長線上で走る距離も伸びた流れですね。

ちなみに食事制限は一切おこなっておらず、好きなものを好きなだけ食べています。多い日は1日5食ほど食べている日もあり、食事代でお小遣いが逼迫している状況。苦笑

モチベーション維持に役立ったもの

上記でいつの間にかランニングが好きになり・・・と記載しましたが、基本三日坊主の私がここまで続けられているのには、2つ役立っているものがあると感じています。

1つ目はランニングウォッチ(ガーミン235J)を購入したこと。
24時間(お風呂に入っている時以外)ずっと、ステップ・ランニング・心拍・睡眠など私のライフログを管理してくれており、ログを収集して後から見返すのが想像以上に楽しく、ランニングを続けるのに役立っています。

2つ目はTwitterでランニング仲間と繋がったこと。
Twitterでランニングを趣味にしている方を探すと、自分なんかよりも信じられないほどすごい方が山ほどいます。
毎月300km以上走っている方、すごいスピードで走っている方など、仲間のツイートを見ていると自分ももっと頑張りたいと感じますし、Twitter内でのランインング仲間のつながりは本当に温かいものがあり、モチベーションの維持につながっています。

今後の目標

今回、身体状況の経過をお伝えしましたが、私の目標はダイエットからフルマラソンを走ることに切り替わっています。

練習を積んでいく過程で、今後も体型の変化が発生していくと思いますので、改めてどこかで状況を記事にしたいですね。

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