板橋Cityマラソンに向けダイエットを開始します

板橋Cityマラソン ランニング

本日から本格的にダイエットをスタートします。
私の身長は170cmで、2年ほど69〜71を推移していたのですが、ここ数ヶ月で一気に体重が増えてしまい本日76.8kgと過去最高を記録してしまいました。

体重が増えた理由は2つあり、1つめは禁煙による食欲増加です。10月から禁煙を続けていますが、最初の1、2ヶ月間は特に食べることでタバコを吸いたいという気を紛らわしていました。おかげで胃袋も大きくなってしまいタバコを吸いたい欲求が落ち着いてきた今でも食欲が落ちていません。

2つめは12月に出走した湘南国際マラソンで膝を痛めてしまい、12月1ヶ月間トレーニングができなかったことです。平均すると月に150〜200kmほどランニングをしていますが、12月は68km(内41kmはフルマラソン)しか走れず、食べて運動しないという生活を送ってしまいました。

1月に入ってトレーニングは再開し約200km走っていますが、この数ヶ月の生活の変化からか体重増は落ち着かず、ついに過去最高を記録してしまったという流れです。

ちなみに私、今から3年前の体重は76kgでした。完全に中年太りと言われる体型でして、その中年太りを解消するためにランニングを始めました。それ以前に食事制限によるダイエットは何度かしていましたが、全て失敗(痩せてもリバウンドする)に終わっておりましたので、食事制限によるダイエットはやめて体を鍛えることによって良い体型を作ろうと考えたのが走り始めたきっかけでもあります。

ちなみに本格的にランニングを開始したのが2016年12月ですが、この2年2ヶ月の期間で4,598kmの距離を走っています。

この走行距離に対して体重の推移がこちら。

タバコをやめた2018年10月頃から気持ちよく右肩上がりしています。(持ち株がこうなったら良いのだがw)

しかしまあ2年2ヶ月で4600km走って7kg増えるって本当に想定外です。もし、体重を落としたいから走り始めようと考えている方は、こういった事例もあると頭の片隅にでも^^;

ログはランニングウォッチ(ガーミン235J)と連携するガーミンコネクトにて管理しています。

さて、今の状態に対して不安なのが3月17日に出走する板橋Cityマラソンです。
板橋Cityマラソンは、昨年フルマラソンデビューした思い入れのあるマラソンです。完走したものの結果的には苦い思いをしたレースで、3時間30分を目標にすると公言しておきながら3時間54分と4時間を切るのがやっとでした。板橋Cityマラソンにて自分の実力を思い知らされて、この1年間リベンジのためにトレーニングを積んできたところがあります。

1年間トレーニングを積んできた結果、まだ自分の実力的に3時間30分をクリアすることは出来ませんが、今回の板橋Cityマラソンにて3時間30分台(3時間40分を切る)を目標にしたいと考えています。

これまでのフルマラソンの実績として、

2018年3月、板橋Cityマラソン:3:54:32
2018年10月28日、横浜マラソン:3:52:49
2018年12月2日、湘南国際マラソン:3:45:20

とタイムは縮まってきていますので、3時間30分台で完走するチャンスはあると思っていますが、今の体重では確実にハンディを背負って走ることになってしまいますし、最悪完走も出来ないかもしれません。(無理に走るとまた膝を痛めそうな気もします)

ということで、今日から本格的なダイエットをスタートすることにしました。

目標は3月17日までに70kgまで戻すこと。1ヶ月半で約7kgのダイエットは厳しいかもしれませんが、できる限り目標体重に近づけたいです。

ダイエットをするにあたって一番よろしくないのが、体重は落ちたものの筋肉も落ちてしまうケースですので、これまでと同じレベルのトレーニングは継続したいです。

時間の都合上、トレーニングに費やせる時間を増やすことは出来ませんので、これまで通り月間150-200km走るのが目標です。

このトレーニングに対して効率よく筋肉をつける為、人生で初のプロテインを購入しました。

プロテインについては良くわからなかったのですが、筋肉トレーニングを専門に行なっている友達に聞いたところこちらが良いと聞いたのでポチりました。

しっかりとトレーニングして、きちんと筋肉に変えて、余計な肉を落とすそんなダイエットを目指したいと思います。

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